製品情報

パワーマネジメント装置
<SiC搭載タイプ>

特長

SiCパワーデバイスを採用した蓄電器一体型の双方向DC/DCコンバータ「パワーマネジメント装置」です。

1.変換効率97%以上の高効率で省エネに貢献します。

2.分電盤内にも収納しやすい小型・軽量を実現しました。

3.SiCパワーデバイスと当社製平滑用フィルムコンデンサを組み合わせて高周波動作が可能な回路・機構を実現しました。人間の可聴域以上の高周波スイッチングなので動作音が気になりません。

パワーマネジメント装置SiC搭載タイプ

その他の特長は「大容量・長時間補償の標準タイプ」と同様です。
・電解コンデンサとの組み合わせで急速充放電を実現。瞬間的な電気の出し入れを必要
 とする用途に最適。
・蓄電デバイスをリチウムイオンバッテリー、リチウムイオンキャパシタなどに置き替え可能。
・自立運転機能により充放電のタイミングを自動判別。通信制御は不要で、簡単にシステム構成が可能。

大容量・長時間補償の標準タイプはこちら

用途事例

 用途1.省エネ

 ①回生電力活用:廃棄していた回生エネルギーを蓄電器に蓄え、利用することにより、使用電力の削減を
  図ります。
 ②ピークシフト:消費電力量が最も高い時間帯に消費電力量が高くならないように、蓄電器に蓄えた電力
  を利用して、電力の平準化を図ります。
 ③ピークカット:蓄電器に蓄えた電力を利用することで、装置の起動時のピーク電力を補償し、設備の
  低減を可能とします。
 

 用途2.電力安定供給

 事故や自然災害により発生した停電で重要装置の稼働を停止させないために、蓄電デバイスに蓄えた電力
 を供給する「非常用電源」としての利用も可能です。

システム構成

システム構成

定格・仕様  ※代表機種の仕様

仕 様 SiC搭載タイプ(機器組込型)
型 名 PM40B75C5A
特 長 小型・高効率
定格容量 7.5kW
DCリンク定格電圧 200~400VDC
蓄電方式 電解コンデンサ
変換器デバイス フルSiCパワーモジュール
変換方式 非絶縁昇降圧チョッパ方式
変換効率 97%以上
保護等級 IP2X
外形寸法 W352 × D183 × H490 mm
質 量 25kg